2021/07/31 23:19

オリジナルファブリックパネルが作れる
手描き友禅体験キット
の販売を開始いたしました!

コロナ禍で外出も思うようにできない中
楽しみながら日本の伝統文化に触れ、その魅力や繊細さを知っていただくには
どうしたらいいのか・・・そんなことを考え思いついたのが
友禅染めのオンライン講座でした。

構想から約1年。
なるべく本来のきものの友禅染めに近い材料や工程で体験できるように
手描き友禅の伝統工芸士さんに何度もアドバイスをいただきながら
やっと皆様にお届けできる段階にまでたどり着きました。


まずは、スターターキットとして
ファブリックパネルの体験をご用意♪


こちらの体験講座では
このような素敵なファブリックパネルが出来上がります。

絵柄はきものの伝統柄や北欧風な柄、季節のイベントに合わせたものまで様々。
お好きな柄をお選びいただき染色体験が可能です♪




▼友禅パネル製作講座 キット内容


▼糊置きした正絹生地




17色の染料を薄めたり混ぜ合わせたり・・・
自分だけの色を作って思いのままに染色していきます!





金彩で彩って、キャンバスに貼ったら
オリジナル友禅ファブリックパネルの完成♪





友禅染めに慣れてきたら
オリジナルのノートや御朱印帳、ゆくゆくはバッグや塩瀬の名古屋帯まで
本格的な作品を作ることもできちゃいますよ◎

まずは初級のファブリックパネルで友禅染めの世界を体感してみてください!